純国産ブラウザ Lunascape4

純国産ブラウザ Lunascape4に関する記事です。

 
2007/05/16(水)

次世代型ブラウザ

純国産の高機能ブラウザ「Lunascape4」を使い始めました。 世界最先端の機能・ユーザビリティという謳い文句にいつわりはなく、実際かなり使い勝手が良いです。デザインも、かなり優れていて、11色の中から好きなカラーを選べます。ノーマルの状態では、現時点で最強ブラウザかも。「Lunascape」の昨年度のダウンロード数は150万に達していて、現在では数十万のユーザーがいるそうです。

普段使っているブラウザ「Firefox」のブックマーク(お気に入り)も、簡単に「Lunascape4」へ移し変えることができ、あっという間に乗り換え準備完了。

特徴

Lunascapeは、多機能である点が人気です。 中でも、IE用アドオンに対応している点が最大の特徴です。

ダウンロード

こちらからダウンロードできます(もちろん無料!)。 一味違うブラウジングを楽しんでみてはいかがですか。

※2011年7月現在は、6.5までバージョンアップしています。

パソコン接続拒否の携帯サイトをパソコンで見る方法

さて、なぜ私が「Lunascape4」を使い始めたかといいますと、ずばり、携帯サイトを見るためです。
FC2ブログには、モブログという機能があります。モブログとは、モバイルブログの意味で、携帯からFC2ブログを閲覧すると、自動的に携帯用の表示(モブログ化)になるという機能です。FC2ブログにアクセスすると、FC2サーバーの側で、ブラウザの機種を自動で見分けて、携帯用ブラウザだと、携帯用モブログのURLに飛ばす、という仕組みです。 携帯サイトによっては、基本的にこの仕組みを利用して、パソコンからの接続を拒否しているところも多いです。

さて、ここで、「Lunascape4」の出番です。 「Lunascape4」は、ブラウザの機種をさまざまに偽装することができます。携帯用ブラウザから見ていますよ、というふうに偽装すれば、パソコン接続拒否の網を潜り抜けて、携帯サイトが見れてしまうのです。

偽装の仕方は、メニューバーから、「ツール」→「Lunascapeの設定」→「ブラウザ」→「全般」→「UserAgentを偽装する」にチェックを入れます。さらにメニューから「DoCoMo」などの携帯ブラウザを選べばOK!

ただ、企業の大型ポータルサイトなどでは、ユーザーエージェント(UserAgent)ではなく、IPでパソコンか携帯かを判別している場合があるので、この方法は使えません。しかし、それをやっているところは、大型サイトだけのようです。

とりあえず、携帯サイトを見る用事があるので、Firefoxと併用ということになりそうです。

優れたカスタマイズ性

Lunascape最新版では、「リカバリ機能」と「リセット機能」を搭載しております。この機能により、設定ファイルを何時でも何回でもバックアップすることができます。そのバックアップファイルから任意の時点を選んで設定を復元することもできます。また、設定をゼロからカスタマイズしたい場合は、インストール直後の設定にリセットすることも可能です。

参考:Lunascape公式ブログ http://blog.lunascape.jp/

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページは純国産ブラウザ Lunascape4に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog