ページランクが3に

ページランクが3にに関する記事です。

 
2007/04/29(日)

Googleのページランクとは?

Googleページランクは、検索エンジンの一つであるGoogle(グーグル)が採用している、ウェブページの重要性を測るアルゴリズムのことで、Googleの商標(PageRank™)でもあります。ページランクは0~10の段階評価となっております(Googleによるページランク解説)。

Googleページランクの数値の目安ですが、個人サイトでページランクが3以上ですと、わりと頑張っているサイトだということが分かります。6以上は基本的に有名企業のサイトで、個人ではほぼ不可能です。ちなみに、Yahoo! Japanのページランクは9です。
Googleページランクは、アクセス数や検索順位とは強い因果関係はありません。なので「参考になる/参考にならない」という意見が混在しています。ですが、Googleの検索ロボットがサイト情報を拾いに来てくれる頻度は間違いなくアップしますし、相互リンクの際には、このページランクを重視する人も結構いますので、数値が高いに越したことはありません。

Googleツールバーをブラウザにインストールすると、訪問したサイトのページランクが表示されます。わがFirefoxにもインストールされておりまして、ウェブサーフィンに一興を添えてくれます。

Googleのページランクの更新

2007年4/28にGoogleのページランクの更新がありました。当ブログのトップページのページランクは0から3に格上げになりました。
当ブログは、出来てから2ヶ月ほどでしたので、エラーかなにかだろうと思っていましたが、「ページランクチェックツール」で確かめたら、確かに「3」でした。SEO対策というものを知ったのは2月の終わり頃、それ以来、あれこれ試してきた成果でしょうか。
ちなみに他のサイトもみな1~3になっていました。

アフィリエイト業界の変化

「電脳卸」というASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)によりますと、最近Googleアルゴリズムの大きな変動があって、物販に特化したサイトが軒並み順位を落としたそうです。検索エンジンの順位が落ちるということは、売り上げの減少に直結します。

検索エンジンのアルゴリズムは年々進化していて、場合によっては人海戦術でのインデックス掃除もやるようなので、アフィリエイトをメインにしたサイトをやる場合は注意が必要のようです。

なお、Googleページランクの次回更新は、2007年の7月か8月あたりだそうです。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはページランクが3にに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog