RSSについて・その3

RSSについて・その3に関する記事です。

 
2007/04/24(火)

便利なRSS

RSSの普及はまだまだですが、Internet Explore7.0にはRSSリーダーが標準装備ですし、 インターネット上の情報量のとてつもない膨張速度 ──ブログの普及もその大きな要因です──を考えると、 いずれこうしたサービスは増えていくと思われます。

個人サイトでも、RSSフィードを付けて、 RSSリーダーに対応させているところが増えています。 これは閲覧者への大きな配慮と言えるでしょう。ニュース系などの人気ブログですと、 相互リンクならぬ相互RSSをしているところが多いです。 企業サイトにとっては、ホームページのRSS対応は必須条件ともいえるかもしれません。

(入門用に適したWeb版RSSリーダー。無料・インストール不要。すぐに使えます。)

ソーシャルRSSリーダー

ソーシャルブックマークというものがありますが、これは、 自分のブックマーク(ブラウザのお気に入り)をネット上に公開し、 不特定多数の人と共有するサービスです。

はてなやFC2、livedoorなどの大手が提供しています。 これと同じように、自分のRSSリーダーをネット上に公開するのが、ソーシャルRSSリーダーです。 Biglobeのウェブリリーダーや、はてなRSSなども、多くのユーザーが利用しています。

主要なRSSリーダー

とりあえずこれだけ登録してみました。ウェブリリーダーからは、けっこうお客さんが見えます。

このサイトは、RSSをHTML形式で公開したり、 ブログのRSSをモバイル版ページにしたりと、 RSSをベースに、さまざまな形式に変換できるサイトです。 まだ他にも面白い使い方が色々ありそうです。 Web2.0といわれる時代に、こうしたサービスは今後増えていくと思います。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはRSSについて・その3に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog