検索結果表示ページ

検索結果表示ページに関する記事です。

 
2007/04/02(月)
検索結果表示ページ(Search Engine Result Page、略して「SERP」)の順位変動は、ホームページに比べると、ブログは乱高下する感じがします。

このブログとは別に、ホームページとブログを比較するために、同じキーワードで、似たコンテンツのホームページとブログを管理しているのですが、ホームページは地道に検索結果表示ページ(SERP)の順位を上げていって、あまり変動しないのですが、ブログのほうは、かなり変動しています。

先々週はGoogleからのアクセスが1日100くらいあったのに、先週は、SERP順位が大きく変動したせいで、三分の一以下になってしまいました。
あわてて自分のブログをGoogleで探してみると、SERPの2ページ目にあったのが、10ページ目以下に落とされていました。

それで、SEO対策の一環として、ブログのHTMLを変えて、h1、h2の強調タグを入れたり、メタタグを変えたり、SEO対策用のブログパーツをはずしてみたり、ANOTHER HTMLというツールでHTML文法を見直したりと、色々やってみたら、数日後に、前よりだいぶ順位が落ちましたが、元の2ページ目に復帰しました。

それにしても、検索結果表示ページ(SERP)の1ページ目と2ページ目じゃ大違いですね。


関連キーワード:SEO対策の基礎はHTMLとCSS(スタイルシート)の入門書から。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページは検索結果表示ページに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog