硬式野球用の竹バット

硬式野球用の竹バットに関する記事です。

 
2017/08/08(火)

野球指導者にも評判

高校野球や社会人野球などの硬式野球の練習では竹バットが利用されています。 竹バットは、木製バットよりも折れにくいため経済的、という理由もありますが、何よりもバッティング技術の向上効果が期待できるためだそうです。

期待できる練習効果

  • バットのヘッドを利用して振るコツが身につく
  • バットの芯で捕らえるコツが身につく
これらのコツは、金属バットで練習するよりも、竹製バットを使ったほうがずっと身につけやすいといわれます。

従来の竹バットの問題点を改良

このように竹製バットは野球の練習用にもってこいですが、 耐久性をつけるためにやや重くなる、というデメリットがあり、中学生以下の野球練習にはあまり普及していませんでした。
また、特に硬式野球の場合は、バットの芯をはずした場合に、痛みを感じるという点も敬遠される理由でした。
  詳細
人気の竹バット: ボールパークドットコムの竹バット

ボールパークドットコムのオリジナル竹バット

野球用品通販の「ボールパークドットコム」のオリジナル竹バットは、これらのデメリットを解決し、さらに少年野球用に適したサイズと重量のものが用意されています。

更新情報

  • 2010/5/30

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページは硬式野球用の竹バットに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog