ブログフィルタ

ブログフィルタに関する記事です。

 
2007/03/28(水)

Yahoo!のブログフィルタ


アフィリエイト・ブログに影響が大きそうなニュースです。Yahoo!が検索結果ページからブログを排除する機能「ブログフィルタ」を追加したとのこと。

ブログフィルタは当面はオプションだそうだが、デフォルト装備になることも考えられる。ブログ・アフィリエイトへの影響は確実でしょう。

客観的に見て、検索エンジンの技術力は、Googleが明らかに上です。研究投資額の桁が違うと思います。国内では、Yahooがやや優位だそうですが、海外ではGoogleの独占状態です。

Yahooが「ブログフィルタ」を導入した背景には、ブログの増殖に、Yahooの検索技術では対応しきれないという事情があるのでしょうか。ブログフィルタがYahooのデフォルト装備になる可能性もあるかもしれません。

しかし、インターネットは情報の新しさが売りですので、新しい情報発信に適したブログ排除は、Yahooの本音としては、やりたくないはずです。

ブログと違ってホームページでの情報発信となると、それなりのソフトや知識が必要となってくるので、個人の情報発信がどんどん難しくなっていっているように思われます。実際、それなりのホームページを作るには、それなりの投資と勉強が必要になっています。
そうなると、このブログの趣旨である「誰でも簡単にできる情報発信」から外れてしまいます。


Yahoo vs Gopgle


オンラインショッピングとか、コミュニティなどに関しては、断然Yahooがリードしています。日本人の特性として、閉鎖的なコミュニティを重視するらしいです。デザイン的にも、Googleはあまり日本人好みがしない感じなので、まだまだYahoo!は、検索エンジンとしても健闘すると思います。


PS:ブログフィルタ導入後、何ヶ月か経ちましたが、大勢にはそれほど変化はないようです。この間、ちょっと大きめのキーワードで、管理人の別のブログがYahoo上位に行ったことがありました。Yahooはブログフィルタを入れるのと引き換えに、ブログへの冷遇はしなくなったかもしれません。


オススメ:SEO向きの無料ブログを比較。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはブログフィルタに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog