無料ブログ比較

無料ブログ比較に関する記事です。

 
2007/03/27(火)
主な無料ブログの比較紹介です。無料ブログサービスは、ここにあげたもの以外にもたくさんあります。ですが全部は列挙しません。トラックバックを送るたびに、いろんな無料ブログサービスを比較チェックしていますが、その中で、自分が使ってもよいと思える無料ブログをリストアップしました。

FC2ブログ

一押しの無料ブログです。最もカスタマイズ性に優れ、しかもユーザーが最も多いので、さまざまなテンプレート・ブログパーツが用意されています。FC2ブログは初心者から上級者まで幅広く支持されています。

開設ページ>>>FC2ブログ

ウェブリブログ

ウェブリブログはBIGLOBEのブログサービス。テキスト無制限、画像容量最大3GB。ウェブリブログはNEC自社開発による安定稼動と快適な表示スピードが魅力です。個人的には、BIGLOBEのRSSリーダー「ウェブリリーダー」を利用しています(2011年現在はサービス終了しています)。

開設ページ>>>ウェブリブログ

ココログ

ココログは知名度が高いブログサービスで、関連書籍が豊富。ブログトップページも楽しい感じがする。ココログは、以前は実質有料だったが、無料で利用できるようになりました。

開設ページ>>>ココログ

エキサイトブログ

エキサイトブログはシンプルで、表示も速いので、一時期使っていましたが、アフィリエイトができないので、結局、FC2に乗り換えました。はじめは、アフィリエイトはするつもりなかったのですが、漫画などの商品画像を使う目的でアフィリエイトに参加するようになったのです。

開設ページ>>>エキサイト

はてな

各種はてなサービスと連動させたい方におすすめ。

開設ページ>>>はてな

Seesaa

SEESAAは、FC2ブログと並んでカスタマイズ性が高く、上級者も使っています。 独自ドメインにも対応しています。

開設ページ>>>Seesaa

無料ブログ比較の基準

  • 検索エンジンの上位にあるブログはどんなサービスが多いか。
  • テンプレートのHTMLソースはSEOとしてどうか。
  • デザインが洗練されているか。
  • 表示速度はどうか。
無料ブログの比較チェックは、上の項目と、自分のFC2ブログの使用感を基準にしています。かなりの数のトラックバックを送っているので、だいたいの無料ブログサービスはチェックしておりますが、有名会社のブログでも、テンプレートのHTMLソースはSEOとして魅力を感じないものが多いのが現状です。そういうものは、今回の比較紹介には載せませんでした。

当面はFC2ブログやseesaaブログの優位は揺るがないと考えられます。

最近の更新は、スポーツ用の着圧ソックス「ザムストLC-1」についての記事です。ザムストは、日本のサポーターメーカー・シグマックスのスポーツ用品ブランドです。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページは無料ブログ比較に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog