最近の更新

最近の更新に関する記事です。

 
2007/07/13(金)
ブログって、プラグインの配置と内部リンク構造が鍵を握ってるように思うんです。日記風ホームページといわれていますけど、もともとはブログはSEO向けに開発されたホームページだと思います。だから、わりと手軽に、ユーザビリティとSEOが両立するような構造にすることができます。

SEOという観点から見ると、無料ブログのなかではFC2ブログが間違いなく最強だと思います。FC2ブログには、なかなか強力なSEOテンプレートがあります。そのSEOに適した構造を、デザイン型テンプレートにコピれば、なかなかすばらしいテンプレートができあがると思います。

話はそれましたけど、最近の更新です。
  • RSSリーダーを設置
  • 人気ページを表示

RSSリーダーは、中日ドラゴンズのファンブログ様の情報をリアルタイムで取得してあります。トラックバックをしてみたいときなどには便利なページだと思います。ニュースサイトのRSSも取得しています。実をいうと、ニュースサイトって、どこも重くて、できるだけ見たくないんですよね。でも気になるニュースだけはチェックしたい。そんな個人的ニーズのために作りました。

それから、人気ページを表示することにしました。これはアクセス解析で、アクセス数の多い順番に並べました。野球とは関係ないページばかりなのは、アクセスの最も多いトップページを除外してあるためです。トップページは日々変化しますので・・・。

第1位の『ブログスカウター』のページは、Yahooのヘッドラインで見た直後に、速攻で記事を書いたためか、どこかのニュースサイトに載ったらしくて、たくさんのお客さんが見えました。しかも、最初「ブログスカウンター」とか勘違いしたタイトルを付けてしまって、笑いものです。でも、そのタイトルで検索する人もいるハズですから、その人々のために間違ったままにしてあります。

第2位の『あぁ、僕のライスカレー』のページは、フジテレビ「メントレG」の「メントレレストラン」のコーナーで美輪明宏さんの好物として紹介された日に、アクセスが増えました。ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。さすがは美輪明宏さんです。ありがとうございます。懐かしの昭和のライスカレーって、いかにも美輪さんが好きそうな雰囲気ですよね。一時期、このブログの記事が、公式ページよりも上に来ていて、あらためてFC2ブログのすごさを知りました。

astyle ANAショッピングサイト
もう一度だけ紹介させていただきます(笑)

第3位の『純国産ブラウザ Lunascape4』のページは、たぶん目立つところに貼ってあるせいです(笑) 私はIE以外のいろんなブラウザを使っていますが、Lunascapeはなかなか面白いブラウザです。ブラウザは、一番使うソフトですから、しっかり選びたいものです。

第4位のナイキ シューズのページは、ナイキシューズ公式の【ナイキiD】のレビュー記事です。サイトデザインはさすがナイキです。シューズもとてもカッコいい。その超カッコいいナイキ+(NIKE+)のシューズを、なんとカスタマイズして、自分だけのオーダーメイドシューズがゲットできるということで、紹介させていただいたものです。オンライン通販ならではです。


アクセスアップに関する記事をけっこう書いてるのですが、結局、予期せぬ外部要因が大きいようです。Googleページランクも、このブログは「3」もついてるのですが、いまだに理由が分かりません。最初は「えっ?」と思いました。だって、作って2ヶ月しかたってなかったのですから。
いずれにしましても、予期せぬ要因をつかめるかどうかは、やはりブログのSEO能力いかんに関わってくるかと思います。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページは最近の更新に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog