ブログスカウター

ブログスカウターに関する記事です。

 
2007/07/11(水)
ブログスカウターなるものが登場したと、Yahoo!のヘッドラインで見かけました。その五分後には当ブログに装着されました。どうやらワタクシ、目新しいものにはすぐ飛びつく習性があるようです・・・。すぐ飛びついて、何度か失敗していますが、懲りません。

さて、このブログスカウター(ホントはブログスカウター)、どんなサービスかといいますと、



サイバー・バズは、2007年7月6日、Blog 閲覧件数や他サイトからのリンク数などを組み合わせた独自指標により自分自身の Blog のインフルエンス力(影響力)を計測・分析できるサービス「BlogScouter(ブログスカウター)」の提供を開始した。

BlogScouter では、インフルエンス力(影響力)の指標となる値を、閲覧件数や、訪問者数、他サイトからのリンク数、更新頻度などに加えて、記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた15項目から算出し、1~100の100段階で表示する。

引用元



つまり、いろんな指標から総合的にサイトの評価を決定するということは、Googleのページランクのようなものでしょうか?

Googleページランクは、「参考になる/参考にならない」で評価が分かれていますが、個人的には、経験的にある程度評価をしている数値です。あれだけの技術とデータを持っているGoogleが、参考にならないような指標を放置するわけがないですし。しかし、個人サイトですと、ページランクは実質5段階評価のようなものですので、もっと詳細な数値があってもいいかなぁと思っていたところです。このブログスカウターは、100段階評価です。

なにより、ブログスカウターを当ブログへの導入を決めたのは、軽量だから、という点につきます。計測開始から1日たちまして、19/100という数値が出ています。当面はしばらくは貼っておこうと思います。

BlogScouterポイントが60ポイントを越えるとブロガーの皆さんにメリットがいっぱいのCyberBuzzから直接登録のお誘いが…?

--Cyber Buzzの説明--



だそうです。ブログをお持ちのみなさんも、試してみてはいかが?


※注
よくよく見ると、ブログスカウンターではなく、ブログスカウターでした(^^; ブログスカウンターで検索しても当該サイトが見つからないのはなぜだろうと訝っておりましたが、アクセス解析を見ていてやっと気づきました。
相変わらずの早とちりですが、「ブログスカウンター」で検索される方もいますので、このままにしておきます。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはブログスカウターに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog