『あぁ、僕のライスカレー』

『あぁ、僕のライスカレー』に関する記事です。

 
2007/07/02(月)
『あぁ、僕のライスカレー』のご紹介

たまには食べ物の話題をと考えまして、今日は、「カレーライス」ならぬ「ライスカレー」の話題を。

いきなり個人的なお話で恐縮ですが、ワタクシの思い出のカレーといえば、真っ先に浮かぶのが、小学時代、林間学校のキャンプ場で作ったカレーライス。飯盒で炊いたごはんにカレーをかけて、みんなで食べたことをはっきり思い出します。薪の煙とおこげの香りがミックスしたごはんが、それはそれはおいしかったこと。

このように、誰しもがそれぞれの思い出の味を持っているであろうカレーライスですが、かつては、カレーライスではなくライスカレーと呼ばれていたそうです。調べてみましたら、ライスカレーからカレーライスへと呼び名が変わったのは、高度経済成長期の頃だそうです。高度経済成長期といえば、日本がまだまだ貧しかった時代です。その当時のカレーと今のカレーでは、具もルーの色も、だいぶ変遷を遂げているようですが、ANAのWEBショッピング"astyle"が、そんな懐かしの昭和30年代の味を、国産の乱切り野菜と豚肉を使って忠実に再現してくれました。その名も「あぁ、僕のライスカレー

かの美輪明宏さんも大好物だそうです。7月1日に放映されたフジテレビのグルメ番組「メントレG」にも登場しましたよね。
国分太一さんも番組で絶賛していたこの『あぁ、僕のライスカレー』、その当時ライスカレーには付き物だったブルドッグのウスターソース付きです。パッケージもなつかしの雰囲気を再現して、一見の価値あり!

astyle ANAショッピングサイト

ANAのWEBショッピング"astyle"は、買い物でマイルが貯まるお得なショッピングサイトです。ANAオリジナル商品も多数取り揃え、グルメ、ファッション、生活雑貨、トラベル用品などなど、豊富な品揃えがあります。機内や空港でしか味わえない味などが揃う、ANAグルメ倶楽部もどうぞ。

リンクシェア レビュー アフィリエイト

トラックバックリンク

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページは『あぁ、僕のライスカレー』に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog