ブラウザを選ぶ

ブラウザを選ぶに関する記事です。

 
2007/06/29(金)
ブログを始めてから、ブログのカスタマイズに興味を持つようになり、CSS(スタイルシート)とHTMLの本を買って、ゼロから勉強しつつ、あれこれ試行錯誤している最中です。

さて、ブログを弄るのは、面白いのですが、やっていくうちに、フラストレーションのもととなった最大のものは、「ブラウザによって表示のされかたが違う」という点です。Firefoxで狙い通り表示されたと思ったら、Internet Explore(IE)ではレイアウトが完全に崩れていたり、ということがしょっちゅうです。

いったいぜんたい、シェア・ナンバーワンのIEと他のブラウザのどちらが正確な表示をしているのでしょうか? ついこの間、ネットサーフィンをしていると、面白いものを発見しました。

ずばりIEのCSSバグリスト
これだけ大量にバグがあると、Webデザイナーの悲鳴が聞こえてきそうです。
現在IE6.0がもっとも使われているブラウザですが、IE6.0は、これ以外にもセキュリティの問題がありますし、なんといっても、タブブラウザじゃないというのが、最大のデメリットかと思われます。タブブラウジングに慣れたら、新しいウィンドウがズバズバ開いていくのは、さすがに耐えられません

というわけで、IEはなるべく起動させたくないのですが、ブログの動作確認の必要上、どうしても使わざるをえません。そんなこんなで、私のデスクトップには、ブラウザのアイコンが4種類ならんでいます。Firefox、Opera、Lunascape、IEです。

「ブラウザ比較」


Lunascapeのおすすめ記事は前に書きましたので、今回は、FirefoxとOperaの紹介をしたいと思います。

一応メインに使っているのは「Firefox」です。拡張機能を利用しなければ、シンプルなタブブラウザという印象です。私はこれに「Sage」というRSSリーダーを付けています。ブログや掲示板の管理はこのSage一つで済ませています。ワンクリックでRSSリーダーにチェンジするので、とても便利です。

「Opera」は、上記4種類のブラウザの中で、最も動作が軽いように思います。もちろんタブブラウザです。是非メインブラウザとして使いたい軽快さなのですが、残念なことに、Operaに対応していないJavascriptを使ったページが、巡回先に結構あるため、マイPCの中では、メイン・ブラウザの地位は獲得できていません。

ブラウザは、使用機会の非常に多いソフトウェアですので、いろいろと試してみる価値は十分にありますよ。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはブラウザを選ぶに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog