SEO対策の話

SEO対策の話に関する記事です。

 
2007/06/27(水)
SEOは、半分趣味・半分負けず嫌いでやっています。
この間、勝手に入ってきたSEO関連のメールマガジンを見ていたら、面白いことが書いてありました。

すこし前までは、リンクを貼ってもらうときに、ターゲットのキーワードでリンクしてもらう、というテクニックが有効でした。つまり、自分のサイトを「FC2ブログ」という単語で上位ヒットさせたいなら、<a href="自分のサイトのURL">FC2ブログ</a>というふうにリンクしてもらうのです。

面白いことに、「出口」で検索すると、Yahoo! Japanのサイトがトップに表示されます。その理由は、「出口はこちら」などという感じでYahoo! Japanにリンクしている人が多いためです。
SEOに熱心なサイトは、個人・企業を問わず、この方法を駆使しているわけです。たとえば、無料ツールの配布とか、無料テンプレートの配布とか。FC2さんも、それで頑張っています。

ところが、上述のメルマガによりますと、最近では、リンクの前後の言葉まで検索エンジンが読み取って評価に入れているらしいということです。となると、単に<a href="自分のサイトのURL">FC2ブログ</a>とやるだけでは、以前ほどの効果がなくなるかもしれません。

おすすめASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)比較・記事型アフィリエイトなら確実に報酬ゲット!

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはSEO対策の話に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog