コミュニケーション用のツール

コミュニケーション用のツールに関する記事です。

 
2007/06/22(金)
コミュニケーションツールも、なかなか使い勝手がよいものが揃っています。

▼FC2 フォームレンタル


かなり使い勝手がよいので、当ブログでも利用させていただいています。ブログの下のほうにFC2フォームを設置してあります。
いわゆる「フォーム」というのは、訪問者さんがメッセージをすると、メールアドレスに自動的に送られるというものです。ブログパーツとしても、また、自サイトのコンテンツの感想を書いてもらう用途などで使う人も多いです。

FC2 フォームは、デザインテンプレートも充実しています。有料サービスにすると、商品の注文などにも使えます。


▼FC2 掲示板


無料掲示板レンタルはたくさんあるので、差をつけていかねばならないかもしれません。Teacupの掲示板ですと、RSSフィードがついているので、個人的にはそちらを使っています。RSSフィードがついていると、投稿がRSSリーダーでチェックできるので、たくさんの掲示板を効率的に管理できます。なので、FC2掲示板も、RSSフィードに対応してくれれば乗換えを検討するのですが・・・。


▼FC2 チャット


他のサービスと比べると、かなり動作感よいので、ブログパーツとして使えます。
デザインもよいです。

▼FC2 SNS


ソーシャルネットワークサービス(SNS)が運営できるツールを無料で使えるサービスです。ひょっとしたらすごいかもしれません。

無料レンタル掲示板がはやった時代がありました。その次はブログの時代です。ブログの次は、無料レンタルSNSの時代となるのか・・・。

ということを考えると、先見の明があるのでしょうか。
ただ、SNSは、機能させようと思ったら、大量に人を集める必要もあるので、個人には荷が重いかもしれない。2ちゃんねるなどで人をあつめれば、それほど難しくはないとおもいますが・・・。

FC2の解説を引用しておきます。

企業内の連絡ツールとして、または学校単位・クラス単位でのコミュニケーションツールとして無料で利用出来ないかという問い合わせをたくさん頂いてきました。 要望に答えるかたちで、FC2ブログや無料ホームページの提供など各種大型無料サービスを展開してきたFC2の技術力を活かして、ついに無料レンタルSNSサービスを開始することになりました。

1アカウント、30万人までの利用が可能ですので、少人数での利用から大規模なSNS運営までが可能になります。

○主な機能

運営者機能
・お知らせ
・デザインの変更
・不正会員・コミュニティの削除
・広告の挿入

会員機能
・日記
・コミュニティ作成
・メッセージ
・プロフィール
・訪問履歴等


BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはコミュニケーション用のツールに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog