アクセスアップ系ツール

アクセスアップ系ツールに関する記事です。

 
2007/06/21(木)
FC2公式提供による、アクセスアップに役立つ無料サービスの使用感想です。
アクセスアップ、というと、胡散臭い印象を持つ方もいるかもしれませんが、FC2提供ということなら話は別です。

▼FC2マイサーチ


GoogleやYahooなどの検索エンジンは、ページを機械的に評価をして、検索結果表示ページに反映させていますが、「FC2マイサーチ」は、ユーザーが、Webページを登録・評価し、検索結果ページを作るサービスです。
 検索結果の表示順位は、利用者によるポイント投票で決定されます。また、検索対象サイトを指定することで、指定したサイトからの検索結果のみを表示することもできます(指定は4つまでできます)。つまり、自分用にカスタマイズしたサーチエンジンにすることもできたり、wikiの感覚で他人と共有して、オリジナルの検索サービスが作成できたりするというわけです。

FC2マイサーチは、サーチ窓をサイトやブログに貼り付けることができます。さらに、「タグクラウド(青いリンク月のキーワードが、雲のように固まって表示されているもの)」も同時に貼り付けておけば、検索ワードを入力する手間が省けて、さらに便利です。この「タグクラウド」は、最近よく見かけるようになりました。

アイデアはなかなかいいと思います。別ブログでこのFC2マイサーチを稼動させています。



こちらから、すぐに無料登録できます。


▼FC2 ブログジャンキー


他人のブログを一定時間見ると、自分のブログも見てもらえるという、トラフィックエクスチェンジのサービスです。トラフィックエクスチェンジのサイトは色々ありますが、これらをうまく組み合わせて使うと、かなり大きなアクセスを発生できるようですが、試したことはありません。
FC2のブログジャンキーですと、キーワードにもよりますが、今のところは、一日10人以上のアクセスが見込めるようです。ブログをはじめたころ、これを使ってみました。他人のブログを見て回るのも面白かったです。

FC2ブログジャンキー



↑のバナーから無料登録できます。

▼FC2 SEOリンク


SEOリンクに参加すると、ターゲットとするキーワードで、ページがFC2の側で育成され、そのページと自分のページが相互リンクされます。ランキングサイトなどによくあるような、被リンクにはならない特殊URLでの相互リンクではないので、SEOにかなり効果があります(FC2の高いページランクと相互リンクできるというわけです)。
この育成されたページは、FC2の様々なページや他のユーサーのページからターゲットのキーワードでリンクされるので、被リンクとしての価値が上がっていきます。

コツは、FC2の説明によると、

取得したHTMLタグはサイトの目立つように貼る
SEOリンクにアクセスを送れば送るほどランキングの上位に表示されるので、アクセスアップにはタグを目立つところに貼りましょう。全く目立たないところにタグを貼ってもアクセスアップにもSEOにも効果はございません。

大量にターゲットのキーワードのタグを追加してサイトに貼っている方を見かけますが、最低1日1クリックされないとタグのページのランキングから除外されてしまうので、無意味となります。キーワードは少数に絞り込みましょう。

とのことです。
ブログランキングのタグを貼るよりも、こちらを貼る手もあるかもしれません。

▼FC2キーワード


使い方がよく分かりません。ほとんど説明のない、特定業者向けのような雰囲気の管理画面です。キーワード登録して、wikiのようにキーワードの解説をして、自分のページにリンクをはる、みたいな使い方のように見えました。
WIKIPEDIAとは、不特定の閲覧者が勝手に編集できる、オンライン・フリー百科事典のことです。

FC2キーワードにも、ランキング機能がついていました。「カテゴリ」からクリックされたキーワードを選ぶと、カウントされ、ランキングに反映するという仕組みでしょう。まだ、スタートしたばかりのサービスで、未知数です。

トラックバック

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはアクセスアップ系ツールに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog