情報発信力をつけよう! RSSについて ・その1

情報発信力をつけよう! RSSについて ・その1に関する記事です。

 
2007/03/08(木)
ブラウザのURL(アドレス)欄の右側に、オレンジ色の小さなアイコンがあります。 電波か何かを発信しているような図です。
rssリーダー

これは、「このブログはRSSを発信してます」という表示です。 どのブログも、このRSS発信のアイコンがついています。 ブログ以外のホームページ型サイトでも、このRSSのアイコンがついている所もあります。

RSSを利用すると、ブログやニュースサイトが更新されたかどうかを、ブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」から開くことなく、まとめてチェックすることができます。 ブログやニュースサイトをブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」にたくさん登録していて、情報収集だけで1時間以上もかかってしまう、という方も、今では珍しくないと思います。 ブログ全盛の時代に、効率のよい情報収集を可能とするRSSは大変便利な機能です。

RSSリーダー

ブログやニュースサイトが更新されたかどうかをチェックするには、RSSリーダーというツールを使います。RSSリーダーは実に色々あります。Yahoo、Google、Gooといった大手も無料で提供しています。

GooのRSSリーダーWeb版は、WebページがそのままRSSリーダーになっているので、インストール不要です。もちろん無料で、登録すればすぐにでも使えます。入門用としておすすめです。

このRSSリーダーを使うと、更新されたブログやニュースサイトが一目で分かり、そこだけ見に行くことができます。また、キーワード検索機能もついているので、何かと便利です。 気になるサイトがたくさんある場合には、手放せないツールになるでしょう。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページは情報発信力をつけよう! RSSについて ・その1に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog