FC2無料サービスの利用感想 その1

FC2無料サービスの利用感想 その1に関する記事です。

 
2007/06/08(金)
FC2IDを取得すると、サイト管理者用のいろんな無料サービスが利用できます。FC2の提供しているサービスの数は、数えてみたところ、30くらいありました。さすがに全部使うというわけにはいきませんが、とりあえず利用頻度の高そうなものをいくつか利用してみました。

その1・無料レンタルサーバー(ホームページやブログ)


ブログやホームページ用の無料レンタルサーバーの利用レポートです。

▼FC2ブログ


FC2ブログなんと言っても、カスタマイズのしやすさが魅力。
HTMLもスタイルシートも、小さな広告エリア以外は全部勝手に変えることができるので、気に入ってます。管理画面も使いやすく、初心者から上級者まで、広く使えると思います。利用者が多いため、プラグインや共有テンプレートなども豊富です。
アフィリエイトに使っているの人も多いです。

このブログやりだす前に、ライブドア、excite、楽天、Yahoo、Google、などなどと無料ブログを試してみました。まあ、FC2も含めてどこも一長一短ですが、カスタマイズしやすい、利用者が多いという点で、結局FC2に行き着きました。

バナーの直リンクの方法

あと、もう一つ、FC2ブログの有効な使い方は、バナー画像の直リンクができる、という点です。普通の無料サーバだと、外部からのバナー画像の直リンクはできないので、サイトを作り、いざサーチに登録! というときに、バナーを表示させることができなくて困った方も多いと思います。しかし、FC2ブログなら、バナーの直リンクに限っては、大丈夫です。
バナー用目的にFC2ブログを利用する人もいます。




こちらから登録できます。すぐに始められます。


▼FC2 ホームページ


FC2 ホームページの魅力は、広告が小さいこと。
背景を白くすれば、ほとんど目立ちません。
容量は1GBで、実質的に無制限の無料レンタルサーバーです。

難点は、
三ヶ月以上の更新が見られないサイトは、消される場合があるというところ。
ものぐさな人にはここがひっかかる点かもしれない。
あと、多くの無料レンタルサーバ同様、CGIは不可です。

とりあえず不便はほとんど感じないので、利用させていただいてます。




こちらから登録できます。すぐに始められます。

▼有料版ホームページサービス

有料版レンタルサーバーにすれば、これらのデメリットはなくなりますが、月額1500円、年額だと18000円かかります。お財布に余裕のある方は、有料版をおすすめします。やはり、無料版ですと、どこのレンタルサーバーでも、たまに回線状態が不安定になることがありしますし、検索エンジン対策としても、また訪問者の印象など、いくつものメリットがあります。

CGIが使えるので、Movable Type(ムーバブルタイプ)というブログ・ソフトウェア(個人利用の場合は無料)を利用することにより、オリジナルなブログを作成することもできます。
Movable Type(ムーバブルタイプ)は、大変優れたブログソフトウエアで、格安レンタルサーバに設置して利用している方がとても多いのですが、レンタルサーバに高い負荷をかけるので、格安レンタルサーバでのMovable Type(ムーバブルタイプ)の利用は、場合によっては考えものです。たとえば、ブログの記事数が多くなると、投稿するのに時間がかかるようになります。

その点、FC2の有料レンタルサーバは、非常に高速ですので、Movable Type(ムーバブルタイプ)も問題なく使えます。




こちらから登録できます。



その2へ続く
トラックバック

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはFC2無料サービスの利用感想 その1に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog