2011年02月

2011年02月に関する記事です。

 
2011/02/04(金)
昨シーズンは、中日ドラゴンズとグランパスの名古屋勢が揃って優勝を飾るかつてないシーズンでした。サッカーも野球も、名古屋のチームは実力があるのにいつも中堅に甘んじているような印象がずっとありましたが、これは土地柄の影響なんでしょうか(甲子園のほうは昨年の中京をはじめ実績がありますが)。

グランパスにいたっては、93年のJリーグ発足以来優勝経験がないというのは、ちょっと信じがたいものがあります。そういえばJリーグは93年頃から瑞穂競技場や長良川に観戦に行っておりますが、あれから17年というのは長かったような短かったような・・・。

トヨタが絶好調だった2007年頃までは、元気名古屋ともてはやされながら、サブプライム問題以降は一気に景気が冷え込んだのは記憶に新しいところ。やはり中部圏の製造業の再浮上こそが日本経済復活の鍵になると思います。

というわけで、来シーズンはプロ野球、Jリーグ揃っての「W(ダブル)連覇」を大いに楽しみにしています。初優勝のグランパスは当然ながらドラゴンズもまだリーグ連覇の経験はないそうなので、新しい歴史を作ることを期待します。

BLOG MENU

Page Top ↑
このページは2011年02月に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog