2009年04月

2009年04月に関する記事です。

 
2009/04/29(水)
豚インフルエンザが問題になっています。H1N1亜型の新型ウイルスとのことで、スペイン風邪を引き起こしたものと同じということです。詳しくはwikipediaをご覧下さい。

メキシコで新型ウイルスの感染が拡大しているとの報道があります。これがもしスペイン風邪に似たものだったら、全く新しい感染症(新興感染症)であり、免疫を持った人がいないために、大流行の可能性があるということになります。ただ報道は不自然な天が多く、中国や日本で感染のケースが出ていないというのも、単にニュースになっていないからという可能性もあります。これだけ世界に広まっているということは、潜在的にもっと拡大していると思われます。

報道が控えめになるのは、ただでさえ落ち込んでいる景気に影響を与えないようにすることも考えられます。株式市場に敏感に反応しますからね・・・。国を挙げて公的年金で株価を買い支えている現状で、ネガティブなニュースは出来るだけ避けたいのです。

いずれにしても、警戒するにこしたことはないので、満員電車や野球場などへいく場合は、マスクがあったほうがいいと思います。マスクは、新型インフルエンザ対策用のものがベストです。通常の市販マスクでは、布目が大きすぎます。最低でも、ウイルス対策可能な不織布マスクを用意しておくことが望ましいといえます。

BLOG MENU

Page Top ↑
このページは2009年04月に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 nikki1diary.blog86.fc2.com All right reserved.
プロ野球中日ドラゴンズのファンblog